fc2ブログ

アゾン 1/12ミスティアベビードールset その2

ドール&フィギュアの服
06 /30 2019


前回はアゾンさんの1/12サイズのミスティアベビード
ールsetのミントでしたが、今回は同じくミスティア
ベビードールsetのブラックとホワイトをあつかってみた
いと思います。




DSCN7668.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ホワイト。

ホワイトのモデルさんについてですが、アゾンさんの
ピコニーモという素体がありますがそのピコニーモの
Sサイズボディのメガバストというモノがかつて存在
していまして、そのメガバストの上半身をMボディに
取り付けて作ったMボディのメガバストボディにイベ
ントで売られていたダージリンの1/12サイズのガレー
ジキットのヘッドを取り付けた、
ピコニーモMボディ・メガバストのダー様です。




DSCN7671.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ホワイト 2。

このピコニーモは旧ボディで分解が容易ではないので
服を着せるときに脚から通していかないといけないので
難儀しました。このメガバストの胸は着せれる服が限ら
れてしまうんですが、このミスティアベビードールはOK
でした。





DSCN7670.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ホワイト 3。

さすがメガバストです!




DSCN7678.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ホワイト 4。

うしろ。




DSCN7673.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ホワイト 5。

うちの看板娘がいけないポーズです。





DSCN7688.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ホワイト 6。

ベビードールを剥ぐとこんな。





DSCN7689.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ホワイト 7。

うしろ。
そしてお次は、




DSCN7674.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック。

ブラックのモデルさんはホビーベースさんの素材ちゃん
にバンダイさんのGashaPortraitsラブライブサンシャイン
の松浦果南ヘッドをスゲ替えた、
1/12松浦果南・素材ちゃんVer.です。







DSCN7676.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック 2。

よこ。





DSCN7677.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック 3。

うしろ。




DSCN7684.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック 4。

ベビードールを剥ぐとこんな。






DSCN7685.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック 5

うしろ。




DSCN7682.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック 6。




DSCN7679.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック&ホワイト。




DSCN7681.jpg
ゾン 1/12ミスティアベビードールset ブラック&ホワイト ラスト。

この服は靴の類が必要ないのでそのまま遊べちゃいます。

といったところで2回にわたってお送りしたアゾンさんの
1/12ミスティアベビードールsetでした。

それではごきげんよう♪





アゾン 1/12ミスティアベビードールset

ドール&フィギュアの服
06 /29 2019

昔から人形の類は好きでして一時期はジェニーズクラ
ブにも入っていましたが、タカラさん自身がジェニー熱
から冷めてしまったのか今では新製品が発売される
こともなくなってしまい残念に感じているわけですが、
ドール業界の救世主として奮戦しているのがアゾン
インターナショナルさんではないでしょうか。

そんなアゾンさんも力を入れているのは1/3サイズと
1/12サイズで1/6サイズは個人的にはあまり熱量を
感じられない今日この頃。

今回はアゾンさんの1/12サイズの新製品、
ミスティアベビードールsetのミント の記事になります。

このミスティアベビードールは4色展開されていて3色を
入手してきましたので他の2色は別の回にまわしたいと
思います。





DSCN7648.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント。

まずはパケから。お値段は定価で2000円+税となって
います。





DSCN7652.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 2。

今回のモデルさんはホビーベースさんの素材ちゃんを
バンダイさんのS.H.フィギュアーツ・絢瀬絵里のヘッドに
スゲ替えた絢瀬絵里・素材ちゃんVer.です。







DSCN7664.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 3。

このミスティアベビードールは前後に留め具が付いて
いませんので脚から通していって胸部まで持ってこない
といけないんですが、素材ちゃんだとこのように分解
して着付けができます。胸に被せる際にちょっと難儀
するかもですが、脚からとおして腰の部分を通過させ
る苦労にくらべるとかなり楽ちんではないかと。





DSCN7655.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 4。

ミントは絵里ちゃんと色合いが合ってますね。





DSCN7659.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 5。

初期の絵里ちゃんによくあった怒り顔にリペイントして
みました。





DSCN7653.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 6。





DSCN7665.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 7。

うしろ。



DSCN7656.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 8。

ガーターリングがズレていました。。



DSCN7663.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 9。

パンツがややアダルトな感じかと。




DSCN7661.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 10。

最初はパンツを前後逆に履かせてしまってましたが、
リボンが後ろにくるこの状態が正解だそうです。




DSCN7667.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント 11。

タカラのコンパクトドールのベッドと。





DSCN7666.jpg
アゾン 1/12ミスティアベビードールset ミント ラスト。



というところで今回はこれにて。
それではごきげんよう♪




にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村






素材ちゃん改造~ ベルダンディー

フィギュア
06 /26 2019


前回ああっ女神さまっのフラワーマグネットレリーフを改造
してホビーベースさんの素材ちゃんにスゲ替えてベルダン
ディーの可動フィギュアを作りましたが、今回はそのつづき
になります。

前回の最後の方で樹脂粘土でバストアップの画像を載せ
ていましたが、あのバストパーツは以前にお試し用で作った
ものでして今回ベルダンディー用に作り直してみました。




DSCN7594.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化。

前回のやつです。大きさはほど良いと思うんですがカタチ
がいまひとつでした。先端の陥没穴は先っぽを取り付ける
為に設けたものです。結局このまま放置ですが。。




DSCN7613.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 2。

最初に申しておきます。だいぶ大きくなりすぎました。。
素材ちゃんはフレッシュVer.を使っているんですが、ダイソー
の樹脂粘土を3色混ぜ合わせえてこのフレッシュの色に
近づけていくうちに粘土の量が増えて行ってしまいました。

そもそもどの程度の量でどのくらいの胸パーツができるのか
の把握ができてないうえに、樹脂粘土のほうの乾燥もすすん
でくるもんで、おもいきって全部使って盛り付けてみたらこんな
ふうになってしまいました。




DSCN7614.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 3。

ところどころカタチが歪だったりするんですが、色合いは
イイと思うんですよね♪




DSCN7615.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 4。





DSCN7616.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 5。

もうちょっと修行が必要なようです。




DSCN7601.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 6。

裸体ばかりじゃ品が無いので昔発売されていたタカラの
コンパクトドールから水着を拝借しましたの図。




DSCN7603.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 7。

後頭部とポニーの裏側はぺったんこのままです。




DSCN7602.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 9。




DSCN7606.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 10。

頭部のうしろが平べったいのを利用してこんなポーズとか。




DSCN7607.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 11。





DSCN7611.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 12。

いつものダイソーの虫メガネ越しで。
瞳もちょっとだけリペイントしてます。




DSCN7612.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 13。

ビーチバレーっぽいポーズにしたかったんですが、
巨乳のせいで手が回せず。。




DSCN7605.jpg
素材ちゃんでベルダンディー 巨乳化 ラスト。


といったところで今日はこれにて。
それではごきげんよう♪





アクアシューターズのスカートを改造する

カプセルトイ
06 /23 2019


カプセル版とボックス版の2通りの販売形式がとられて
いるアクアシューターズですが、ボックス版をようやっと
見つけたので1個摘まんできました。

なお、当ブログではアクアシューターズは「カプセルトイ
」のカテゴリに分類させていただきますのでご了承くだ
さい。



DSCN7542.jpg
アクアシューターズ02

まずは箱から。お値段は540円とガシャポンを回すより40円
お高くなります。サーチ行為(中身を特定しようとする行為)
は禁止というのがお行儀のイイ買い方ですが、手に持った
ときのざっくりとした重さの感覚でキャラクターか、オプション
セットかは判別がつくかと思われます。この点が完全に運
まかせのカプセル版との違いですかね。





DSCN7543.jpg
アクアシューターズ02 2。

カプセル版のミニブックに載せてある画像が箱にも載せて
あります。




DSCN7547.jpg
アクアシューターズ02 3。

箱の中身は、③風見ひかる でした。もちろんカプセル版と
おなじ状態で封入されてるので組み立て済みの画像です。



DSCN7548.jpg
アクアシューターズ02 4。


さて、組み立て式でちっちゃいクセに可動する楽しいフィ
ギュアなんですが、ふと思い立った事がありまして試して
みることにしました。


それは、



DSCN7549.jpg
以前にfigmaや素材ちゃんのスカートを作るという記事を
書きましたが、アクアシューターズにもあつらえれば脚の
可動域が広がるのでは?という思いつきでした。

以前に使用したマタドールという理容師さん御用達の
ゴム手袋が残っていたので今回も使ってみます。






DSCN7576.jpg
指先を適当な長さにカットして腰の部分のジョイントが
差し込めるように指先部分に穴を開けてはめ込んだ図。






DSCN7572.jpg
上半身につなげるとこんな。

色はともかくとしてまず女学生のプリーツ入りのスカート
ではなくなっています。




DSCN7573.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造。




DSCN7574.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 2。





DSCN7555.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 3。

以前の記事でも書きましたが、“ゴム手”製という点が
ミソでして、ビニール手袋では伸縮性がイマイチなので
ここまでの可動域は確保できません。むろんビニール
手袋でもスカートは作れます。ゴム手よりは色の種類も
豊富っぽいし厚みもありますしダイナミックなポーズ付け
を期待しないのであれば素材としてはイイと思います。




DSCN7575.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 4。

オリジナルのスカートよりだいぶ動かせます。






DSCN7570.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 5。

動く代償としてパンツが見えます、、、




DSCN7567.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 6。




DSCN7568.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 7。




DSCN7560.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 8。

右:アクアシューターズ01のボディ+東條希ヘッド。
 01の方のポーズ付けが中途半端でして腕の可動域
 は01、02とも変わりません。

01ボディは音ノ木坂っぽいなぁと思いまして。





DSCN7561.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 9。




DSCN7562.jpg
アクアシューターズ02 スカート改造 ラスト。


今回はひとつの提案という意味合いでお送りしました。
聖子ちゃんみたいに“ビビビッ!”と感じるものがあれば(古っ)
ご自宅のフィギュアで試してみたりさらに発展させてみて
はいかがでしょう?

といったところでごきげんよう♪















1/12素材ちゃん改造~ ああっ女神さまっ

フィギュア
06 /22 2019


今や新作のアニメやゲームのネタに事欠かない日常とな
りました。そして人気のあるアニメやゲームのキャラクター
がフィギュア化されるいこともごく普通のことであります。
しかしながら、実際に発売されるのは数か月も後のことで
、なかには来年の〇月発売などと“忘れた頃にやって来る
的なパターンも少なくありません。

これは実際に仕方のないことでありまして、ソコらへんも
承知のうえで我々も予約をしたりしているのでありまして、
末永く作品を愛し、支えていくという壮大な覚悟が求められ
ていると捉えることもできるでしょう(大げさに言えばですが)。
で、
リアルタイムでリリースされている作品のキャラクターのフィ
ギュアでこのような忍耐が必要とされているのでありますから
過去作のキャラクターではよほどの忖度が働かない限りは
フィギュア化など絶望的でありましょう。

個人的には動かない固定ポーズのフィギュアよりは可動フィ
ギュアのほうが好きなので過去作のキャラクターの可動フィ
ギュアなんかあったらイイのになぁと思っていたところに出会
ったのが「1/12 素材ちゃん」という製品です。

コレにスゲ替えできそうなヘッドを探すという事は自称スゲ替え
ニスト
を名乗る者にとっては“must”なのであります。

長い前置きになりましたが、今回のタイトルにもあります、
ああっ女神さまっ という過去作で今もなお絶大な?人気を誇
るキャラといえば、ベルダンディーでありましょう。当ブログでも
ベルダンディーのスゲ替えネタは何回かやりました。ピュアニー
モやふるプニっ!など。
素材ちゃんに合いそうなベルダンディーも当然頭の片隅に置いて
いたワケですが、イケそうなんじゃ?と可能性を感じたフィギュア
に出くわしました。





DSCN7556.jpg
それがこの ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ
であります。
アフタヌーンという雑誌の付録だとか。中古屋で見つけ
て、試してみる価値アリと踏んだわけであります。




DSCN7577.jpg
ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー。

裏側にマグネットが付いていて金属にくっつけられると
いうモノ。




DSCN7558.jpg
ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 2。

当然裏側はフラットな構造になっています。素材ちゃん
とうまくフィットするのか否かは別にして、このフラットさ
を無視してしまうか普通の後頭部に改造するのかの2択
になるかと。




DSCN7578.jpg
ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 3。

素材ちゃんにスゲ替えするには当然頭部だけが必要
なので頭部をカットするかな、といじっていたら首が外
れました。接着されていなかったようです。他の部分
はいじっているとメリメリと剥ぎ取ることができました。
なのでカッター類は使用せずにこの状態までこぎ着け
ました。




DSCN7579.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー。

おあつらえ向きにヘッド側にくぼみが設けてあるので
素材ちゃんの首をはめ込むことはできそうです。




DSCN7580.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 2。

無改造で素材ちゃんにあてがってみました。
当然頭部はプランプラン状態ですが、ボディとヘッドの
サイズ比とか色合いとかは問題なさそうです。ベルダ
ンディーの顔色から素材ちゃんはフレッシュVer.を選択
しました。

あとは首の取り付けを改良すればイイだけのことなの
でベルダンディーの素材ちゃん化は成ったも同然です!




DSCN7582.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 3。

首を固定できるように加工して動くベルダンディー完成!





DSCN7583.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 4。




DSCN7584.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 5。

ヘッドの後ろ側は無改造なので真っ平な状態です。




DSCN7590.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 6。

ダイソーの虫メガネ越しの画像で。





DSCN7591.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 7。

正面から見る分にはこれで問題はないようです。
(体たらくが発動しました)



DSCN7594.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 8。

ダイソーの樹脂粘土でちょっと巨乳化。






DSCN7593.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 9。






DSCN7597.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 10。

通常胸に戻してアゾンさんのバニーセットを着用。
胸までうまく履かせられてないという。素材ちゃんには
うまくフィットできないのか。




DSCN7596.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 11。





DSCN7598.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 12。





DSCN7599.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー 13。





DSCN7581.jpg
素材ちゃん×ああっ女神さまっ フラワーマグネットレリーフ ベルダンディー ラスト。

後頭部が真っ平なのでシードヒロインズのラクスみたく
寝そべりポーズも映えるかと。



また新しいヘッドを見つけたら記事にしたいと思います。
それではごきげんよう♪










フィギュアライズバスト小原鞠莉 ドール改造

フィギュアライズバスト
06 /18 2019

フィギュアライズバストのラブライブサンシャイン小原
鞠莉をドール用のヘッドに改造するという企画でしたが
ようやっと完成しました。

アゾンさんのピュアニーモ専用のヘッド
となっておりますので他の素体には取り付けられま
せん。個人的にピュアニーモのちょっとムッチリとし
た感じが気に入っているので多用している素体です。
ということで今回は出来上がったフィギュアライズバ
ストドールに服をきせてみたいとおもいます。




DSCN7515.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉。

ピュアニーモはMボディLL胸の白肌です。
下着はアゾンさんのやつです。



DSCN7522.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 2。

首は前方には傾げることができますが、後ろには髪の毛の
関係で無理です。左肩の可動域もやはり髪の毛の関係で
制限されてしまってます。




DSCN7518.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 3。

うしろ。
首のはまり具合が浅いのか、髪の毛がもうちょと
背中にかかってもイイような気がします。。



DSCN7520.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 4。

右肩は左側よりは動かせます。


DSCN7524.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 5。

こうしてみるとやはり首が長いですかね。あとで調整し
てみることにしますか。




DSCN7525.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 6。

頬もメイクしようと思っていたんですが忘れてました。。
服はジェニー用のものです。




DSCN7526.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 7。

LL胸はなかなかボリュームがありますね。


DSCN7529.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 8。

アゾンさんの秘書スーツセットから。



DSCN7530.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 9。





DSCN7532.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 10。




DSCN7531.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 11。



DSCN7533.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 12。

こちらはピュアニーモLボディ。
エンドレスジェニーの服を拝借。



DSCN7534.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 13。




DSCN7536.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 14。




DSCN7541.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 15。

キューティーズさんのワンピース水着。


DSCN7537.jpg
フィギュアライズバスト・ラブライブサンシャイン小原鞠莉 ラスト。

一番くじのダージリンヘッドと。
このダージリンが当ブログの看板娘という設定になって
おります。


といったところでフィギュアライズバストの小原鞠莉は
これにて完結となります。

それではごきげんよう♪



フィギュアライズバストを改造してピュアニーモ化

フィギュアライズバスト
06 /17 2019

前回の続きでフィギュアライズバストをドール用のヘッド
に改造するの完成編になります。ラブライブサンシャイン
の小原鞠莉ちゃんの2個目のヘッドを改造していまして
Ver.2ヘッドと名付けていますが瞳の修正とピュアニーモ
の首ジョイントがはまるように工作するところまでが前回
の内容でした。

今回は小原鞠莉ちゃんのヘッドを素体に差し込んだ時
に肩にかかる後ろ髪がどうしても邪魔になってしまうので
その部分を修正していきます。ふつうのドールのサラサラ
ヘアなら問題ないわけですが、フィギュアライズバストは
所詮プラモデルなので肩から背中のラインに干渉しない
ように毛先を改造しないと妙な固定角度でしかヘッドを
はめれないということになってしまいますので。



DSCN7507.jpg
フィギュアライズバストの改造。

ヘッドを取り付ける際にピュアニーモボディと干渉する後ろ
髪をニッパーでカットしました。




DSCN7508.jpg
フィギュアライズバストの改造 2。

毛先の部分の造形は活かしたいのでボディに当たらないような
角度に修正して接着したり針金でつないだりした図になります。

このままでは見た目が悪すぎなので、





DSCN7452.jpg
フィギュアライズバストの改造 3。

髪の毛パーツとつながっていたランナーでランナー
パテを作って盛り付けていきます。
接着剤と混ぜ合わせて作るので溶けやすいように
適当なサイズにランナーをカットしていきます。
使用するランナーの量はざっくりです。足りなければ
また足せばいいだけのことです。




DSCN7453.jpg
フィギュアライズバストの改造 4。

カットしたランナーに接着剤を垂らしていきます。一応保存
という点も考慮してタミヤさんの空瓶を使っていますが、
使い捨てでOKという人なら塗料皿とか適当なものでも
大丈夫なようです。接着剤は画像のタミヤセメントを愛用
していますが、接着剤の種類によっては出来上がるパテ
の粘度も違ってくるのかもしれません。




DSCN7458.jpg
フィギュアライズバストの改造 5。

カットしたランナーが軽く浸るくらいの接着剤を垂らして
20~30分くらい置くとこんなかんじに。(途中何回か
つまようじ等で捏ねました)
今回はポリパテ~エポキシパテの中間くらいの粘度の
モノを作りたかったのでこんなもんでしょう。




DSCN7509.jpg
フィギュアライズバストの改造 6。

必要な個所に盛っていきます。首のところにも盛りました。
ランナーパテの長所は盛りたい箇所のパーツと同じ成型
色のパテができるという点でしょう。





DSCN7510.jpg
フィギュアライズバストの改造 7。

あとは削って盛りなおしての繰り返しでカタチを整えて
いけば完成です。




DSCN7511.jpg
フィギュアライズバストの改造 8。



DSCN7516.jpg
フィギュアライズバストの改造 9。

フィギュアライズバストのヘッド+ピュアニーモフレクシ
ョンでできた小原鞠莉ちゃんドールの完成です。



次回は着衣編を予定しています。
それではごきげんよう♪






フィギュアライズバストをドールのヘッドに改造する~ラブライブ

フィギュアライズバスト
06 /16 2019

バンダイさんのフィギュアライズバストというプラモデルがありますが、当ブログ
でも過去に何回か記事にしてきましたが、一度たりともまともに作ったことがあり
ませんでした。今回もフィギュアライズバストの記事ですがやはり改造モノで設
計図どおりに作るということはありません。

私はそもそもこのフィギュアライズバストという製品は1/6サイズのドール用の
ヘッドとして捉えていますので首から下の部分はランナーから切り離したことが
ないんですよね。。といった前置きはこのくらいにして本題に進みますが、
今回はフィギュアライズバストの18番目の製品となりますラブライブサンシャイン
の小原鞠莉を作ってみます。

とはいってもこの小原鞠莉ちゃんは2個目の製作になりまして今回作る分は“
Ver.2”と名付けておきます。Ver.1がイマイチな感じに終わっていたので今回は
修正も兼ねて作り直しといったところになります。



DSCN7448.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉。

まずはパケ図。いまさらですが一応載せておきます。




DSCN7449.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 2。

今回の製作でいちばんメインになるのがこの2つのパーツ。やはり「人形は顔が
いのち
」ですから気を入れて作りたいところです。




DSCN7450.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 3。

目のパーツはバンダイさんの新技術:レイヤードインジェクションで成型してあ
るので切り離してはめ込めばこのとおり完成するワケですが、これで鞠莉ちゃん
です!
といわれても正直微妙なところなのでせっかくのレイヤードインジェクショ
ンですが前回のケモ耳カナメちゃんとおなじく目を塗りなおしたいと思います。




DSCN7456.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 4。

漕ぎだした船です、もう後には戻れません。
目線は正面向きでいきます。



DSCN7500.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 5。

塗りなおしました。髪の毛パーツはただの台座の代わりです。




DSCN7501.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 6。

はめ込むとこんなかんじに。まつ毛のラインも微妙に描き足してました。



DSCN7505.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 7。

あてがうボディにはアゾンさんのピュアニーモフレクション(白肌)が個人的に
いちばんしっくりくると思うので、今回もそれでいきます。
ピュアニーモの首がはめ込めるように各部を削りました。←なんともざっくり
ですみません。。



DSCN7506.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 8。

首が入るように白いラインの箇所も削って広げました。
首筋に掛かる髪の毛パーツもざっくり削ってます。




DSCN7499.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 9。

前回作との比較図。首のはめ込み方を変更したので頭部の内側の工作も
変わってます。この変更はあまり意味はありません。ちょっと変えてみよう
的なものです。



DSCN7498.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 10。

比較図その2。Ver.2のほうはまだ付けてないパーツがあります。



DSCN7494.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 11。

ピュアニーモに取り付けてみるとこんな。
イイのか?ピュアニーモの白肌とは色具合は問題はなさそうです。




DSCN7495.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 12。

Ver.1の反省点は首回りの髪の毛パーツがボディに干渉してしまうという点も
あったので今回はそこも修正したいとおもいます。矢印の箇所です。




DSCN7496.jpg
フィギュアライズバスト 小原鞠莉 13。

こちらも。


と、今回はここまでです。
残りはまだ作業にとりかかってないもので、出来上がったらまた記事にしたい
とおもいます。

それではごきげんよう♪










ラトロワ中佐

Yahooブログから引っ越してきま
した。
フィギュア、ドール、プラモデルと改
造系の内容のブログです。記事の画像
が入れ変わってしまっているものがあ
ります。順次修正してまいります。