fc2ブログ

ピコニーモ

日記
04 /30 2016
 
「ピコニーモ」それをドールと呼ぶべきか、フィギュアとみなすべきか?
次回の朝まで生テレビの議題らしいです(大ウソ)。
 
というわけで今回はアゾネットで入手した「ピコニーモSサイズボディ・
白肌(メガバスト)」についてちょこっとばかし。
まずは画像をば
 
 

 
 
 
 

 
 
 
で、いかほどの破壊力かというと
 

ボディのサイズがS、とMの差はあれどもお胸の大きさはこのとおり。
 
 
 

Mボディのダージリン様。
 
 
 

Sボディ・メガバストVer.
 
 
 
 

ブラ的なものを着けてないのでフラッシュでややスケになっちゃってます
 
 
 

 
 
 
 

前回のスーツケースと。
 
 
 
 

胸の大きさ以外は従来品と変わらずですかね。
 
 
 

 
 
 
 
個人的にはやっぱり身長はMくらいほしいかなといったところです。
いつか出してくれるでしょう。
にしてもピコニーモの白肌は汎用性が高いですね。
 
 
今日はこのへんで
それではごきげんよう♪
 
 
 

ボディちゃん

日記
04 /29 2016
 
このブログは裸体のフィギュアを淡々と写したものです。過度な期待はしな
いでください。
“あと部屋は明るくして、画面から3メートルは離れて見やがってください。”
(黒字は各自におまかせです)
 
 
 
フィギュアの類に嫌悪感を覚える方は「戻る」ボタンをどうぞ。
 
 
 
 
バンダイさんの可動素体「ボディちゃん ~ペールオレンジ~」が届きましてちょっといじってみました。
先に入手した人達が頭部が取り外せず挿げ替えができない旨のレビューをな
さってたのでちょっと残念に思っていたわけでございますよ。
 
 

とりあへずサイズ比較を。
左から「ピコニーモ」、「ボディちゃん」、「武装神姫」。
おわかりのようにサイズ的にはピコニーモSサイズと同等ですがほっそりし
た体格になってます。というかピコのほうがむっちりすぎるんですがね。
 
ちなみに画像のピコニーモはメガバストというおそろしいシロモノでありま
す。こちらについては後日。
 
 
さて、昔南斗の人が言ってました「執念だ!」と。
頭が取れないワケはなかろうというので無理やり引っ張ってみました。

取れました。 ペキッという音と共に。折れたかな?と思いましたが折れて
いませんでした。首の部分はボールジョイント用の穴が開いていてそのまま
では他のフィギュアの頭部をはめ込むことはできません。なので、首にピン
バイスなどで穴を開けるなどの工作が必要かと。
頭部には可動用のジョイントパーツがくっ付いてますがこれはちょっと外れ
そうになかったのでそのまま放置してます。
 
 
で、今回用意したのが、

なつかしの「SEEDヒロインズ」のラクスさん と、
 
 

エポック社のカプセルトイのスーツケースです。
 
 
 

画像の保存に失敗して横向きになちゃってます…
頭部と首は無理やりな方法でくっ付けてます。
 
 

 
 
 
 
 

取っ手が伸びます。
 
 
 
 

開きます。
 
 
 
 

フィギュアーツの絵里さんの頭部で。
同じシリーズ規格だったらそのまま取り付けれそうなもんですがそうは
バンダイ問屋は卸しませんでしたね。
 
 
 

横向きですみません。
手首だけはそのまま流用できました。
 
 
ちなみにリトルアーモリーの銃系統は持たせられません。物を握れるもち手
が付いてませんので。DXセットのほうには付いているようです。
やっぱり素体って遊べますね。需要は大有りだとおもいますよ。
 
いつものようにちゃんとしたレビューは他の方々を参照してください。
ではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ終わらんよというアナタに。
 
 
 
 
 
 
 
 

デザイナーズチェアと。
 
 
 
 

こちらはスマホのおふとん
 
 
 
それではホントに
ごきげんよう♪
 
 
 
 
 
 
 

散乱

日記
04 /20 2016
 
地震が続いてます。熊本、大分の方々には心よりお悔やみを申しあげます。
 
 
こちら福岡でも14日と16日は震度4でしたか、けっこう揺れました。
ウチはボロ家なので恐怖でしたね。。
揺れがおさまって2階の部屋に入ってみると棚の上のモノが落下して散らかってました。その中に久々に目にしたモノがありまして懐かしくてパシャリ
しまして、、
 
 

レコードです。50枚くらいあるでしょうか。その中からアニメに関するもの
を何枚か。 
 
コブラの主題歌カッコイイんですよね~。曲を作ったのは大野雄二さん。
ルパン三世や犬神家の楽曲で有名な方ですね。センスがある人です。
 
 
 
 
 

TV版スリーナインのレコードはジャケットがリーフレットみたいな仕様
になってます。豪華です。
 
 
 

右側は名曲「夏のミラージュ」 あー、聴きたくなっちゃいましたが残念
ながらプレーヤーが数年前に壊れたきりになってまして。。
 
 
 

ダンス・イン・ザ・メモリーズはTVでは曲の最後が“チャカチャン”って
カンジで終わってますが。フルサイズ版では徐々に音量が小さくなっていく
リダクションで終わってます。
 
 
 
 
 

この80年代のアニメから主題歌がいわゆる昔のアニメっぽい曲(ゆけゆけ
飛馬どんといけ…)ではなくおしゃれな感じになったような気がします。
そして今ではよくありますがアニメ本編の終わりがそのままED曲へと
つながっていくという手法を最初にやったのが「シティーハンター」では
ないかと。しびれましたね。
 
 
 

ハーロックかっけぇ~! こちらもリーフレットっぽいジャケです。
 
 
 
 
 
とまぁレコードを数枚アップしましたが、
私が中学か高校生くらいのときにCDというモノが登場しました。当時は
シングル曲とアルバムのCDでは大きさが違いましてね。シングルCD用の
アダプタなるものもありました。懐かしいですね。
いまやCDよりもダウンロードが主流ということですがなんか味気なくなっ
ちゃったきがします。
 
いずれにせよ衣食住が満足できてはじめて趣味を満喫できるわけでして
避難生活を余儀なくされている方々には一日もはやく平穏が訪れることを
お祈りするばかりです。
 
きょうはこのへんで
それではごきげんよう♪
 
 
 
追記.前回の表記で一部「新姫」と書いちゃったみたいですが「神姫」が正解
です。 訂正させていただきます。

やっぱり当たったらイヤだし

日記
04 /14 2016
 
というわけで、TOMYTECさんの1/12リトルアーモリーより
「ポリスシールド A」です。
 

パッケージ。 なかなか良好なイラストだと思います。
 
 

パーツはこんなかんじ。 シールはありません。
 
で、さっそく作ってみると、
 

シールドだけに組み立てはシンプルです。切り離してはめ込むだけですが、
大シールドののぞき穴(クリアパーツ)は接着しないと外れます。
サスマタはスルーしてますのであしからず。
 
 
今回のモデルさんです。

新型の新姫
 
 
 

元船乗りだとか。
 
 

大シールド
 
 
 

小シールド
 
 
 

 
 

 
 
とまぁこんなかんじなんですが、モデルが新姫の1st素体なもんでもち手が
フィットしなくて扱いづらかったです。
縦にまっすぐ握れる手首じゃないとつらいでしょう。やっぱ3rd素体か、、、
 
かといって同シリーズの「タクティカルグローブ」はぶかぶかすぎるし…
パケ裏の写真のようにアサルトリリィとかピコニーモだと問題ないんでしょ
う。
いずれにせよシールドとは面白いアイテムだと思います。
 
 
それではごきげんよう♪
 
 
 
 
 
 
 

ラトロワ中佐

Yahooブログから引っ越してきま
した。
フィギュア、ドール、プラモデルと改
造系の内容のブログです。記事の画像
が入れ変わってしまっているものがあ
ります。順次修正してまいります。