fc2ブログ

短めで

日記
12 /22 2015
今回は10年くらい前に作ったドールをちょこっとだけ。
 
 
 

ユージアルさんです。知ってる人がどのくらいいるのか?
なるだけ似せて作ったモノです。。
 
 
 
 
 
 

本来は白衣なのでしょうが持ち合わせが無かったのでそれっぽいナース服で。
 
頭部はボークスさんのカスタム用ヘッドで、
ボディは同じくボークスさんの「エレガントコレクション」です。
この素体は外観はグラマーで文句無しなのですが、思い通りのポージングが
なかなか厳しかったりします。
 
1/6サイズのシームレス素体の草分け的な点に意義があるかと。あと10年くらい
ドール用ケースに入れっぱなだったんですがボディにベタつきなどは無しです。
ちなみに胸のサイズはバリエーション無しで、この素体以外にもスリムタイプの
「エレガントコレクションS」や21センチサイズのものがあったりしました。
 
 
ショートバージョンなのでこのへんで。
それではごきげんよう♪
 
 

手袋の季節ですね

フィギュア
12 /10 2015
やはり暖冬なのか例年に比べれば九州では幾分冬将軍も手加減をしてくれている
ように感じます。が朝夕はさすがに寒い。。。
寒くなると手袋、マフラーの出番なワケですが今回は作業用の手袋が主役です。
まぁ、以前の記事と内容がかぶっちゃうんですが。
 
 
 

ホームセンターで買ってきた滑り止め機能付きの手袋(S)ですが
こんな風に小指の部分を使ってスカートを作ってみましたというお話です。
作り方は前の記事を参照くださいね。
 
 
 
 

このお方まだ未完でしてムネも盛ってる途中だったりします。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

もともと付属していたスカートにくらべて大きく開脚できます。
 
 
 
 

ただし腿をあまり大きく動かしすぎると下半身と上半身がポロリと外れてしまう
のが難点ですかね。
 
 
 
 

次はダ○ソーの手袋。
グレーのやつはSサイズがありませんでした。やはりS寸って女性用で女子には
グレーは不人気っつうことなのでしょうか?
 
 
 

いちばん小さい小指の部分で作成。
 
 
 
 

これ以上足を上げると腰のジョイント部分がポロリと分離してしまいます。
足が広がり過ぎると手袋スカートがズリ上がってしまいジョイントを押し上げて
抜けてしまうのが原因なんですが策はありませんね(たぶん)。
 
 
 
 

こちらは超ミニっぽくなってしまってますが、画像のように黒のラインでカットしないと
スカートがピンク一色にならないわけです(決してエロ路線ではありません、、)。
まぁ、Sサイズの手袋ならあえて小指部分にこだわらなくてもいいかもしれません。
 
なぜ小指を使うのかといえばスカートのサイズがタイトになるからです。
 
 
 

どっかで見たようなパンチラアニメっぽい図です。。
 
 
 
 

ちなみにダ○ソーのこちらの手袋だと、
 
 
 
 

パンツというか股関節の部分が浮き上がって見えてしまうのでスカートには
不適です。 色はイイんですがね。
 
 
 
 
今日はこれまで。
それではごきげんよう♪
 
 

ラトロワ中佐

Yahooブログから引っ越してきま
した。
フィギュア、ドール、プラモデルと改
造系の内容のブログです。記事の画像
が入れ変わってしまっているものがあ
ります。順次修正してまいります。