fc2ブログ

もう12月ですよ、、

日記
11 /28 2015
すっかり寒くなりましたね。。
 
暑いのと寒いのはどちらがイイかといえば寒いほうがマシかなと思うわけです。
暑いと具合がわるくなっちゃうんですよね。
寒いと着込めばなんとかしのげますが、暑いと全裸以上はなりようがないので
きびしぃですね。
 
北海道とかはすっかり冬景色なようでほんとうに大変だと思うわけです。
何年か前に社員旅行で北海道に行ったことがあります。旭山動物園でしたっけ?
定番のトコとかジンギスカン鍋とか楽しかったですね。味噌ラーメンも美味しかった。
そして札幌での自由時間に行ったまんだらけも良かった。地元福岡にもまんだらけ
はあるんですがああいう中古品を扱ってる店って当然店によって品揃えが違うわけ
ソコがまた醍醐味だったりしますね。
旅行では楽しかった北海道ですが、住んでる方たちにとってはやはり冬をしのぐ
のは大変だろうなと思うわけです。
 
冬といえば、
私は基本プラモは素組み派なんですが、たまに塗装してみようと思い立って
外でスプレーを噴いたりすることがあるんですが、冬は特に風の関係で思った
方向に飛んでいかないことが多々あります。
エアブラシも安いやつを一応持ってはいるんですが塗装前の準備と後始末が
どうにもめんどうでここ数年しまいっぱなしになってる状態です。。
エアブラシもホント楽しいし、スプレー塗料ではできない微妙な加減が出来て、
自分で調色した色を噴けるというのが大きいですよね。ウチはエアブラシを常に
出しっ放しにできる環境ではないのが痛いです。(完全に言い訳です)
 
 
 
 
どうでしょう。なかなか退屈な長文でしょ?
 
 
 
実はダミーだったりします。。
 
 
今回は同人誌チックな構成になってますので一般の方は退散していただこう
ということでダミー日記を冒頭にもってきた次第です。。
そうまでして更新する必要があるのか?っつう話にもなろうかとおもいますが
まぁ、暇つぶしです。
 
で、今回の本題ですが
 

S.H.Figuarts セーラープルートさんです。
この人好きでした。まさかの可動化!バンダイありがとう!
できればセーラーレッドクロウとかもお願いしたい。。
 
で、いつものように本ちゃんのレビューはちゃんとした人たちのトコでおねがい
しますね。
 
 
 
 

1/144ガンダムアストレイのライフル。
ガーネットロッドのもち手が付いてるので武器も持たせられます。
 
 
 
 
 

コトブキヤのモデリングサポートシリーズのハンマー。
 
 
 
 
 

今回のある意味主役のほねほね軍団。
 
 
 
 
 

「悪霊退散っ!」 ってちがう人のやつ。
 
 
 
 
 

でも結局こうなります。
なにせ不遇な戦士なんで、、
 
 
 
 
 

おやっ?
 
 
 
 
 
 

で、最後はこうなるワケです。
不遇な女性戦士が辿る定番です。同人系の鉄板ネタですね。
 
 
 
 
 

棒もちコンビ。
 
 
 
 
 

最後に一枚。
 
ちなみにこのプルートさんの後ろ髪はプラ製でして先端がポキっといきそうで
怖いです。。
そしてこの後ろ髪のせいで頭の可動域が限られちゃってます。
なんにせよお顔の出来もすこぶる良好で文句なしです。
 
 
それではごきげんよう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サイズ的には、、

日記
11 /23 2015
昔の話ですが、私が高校生の頃にはじめてガレージキットというものを買いました。
フカヤというメーカーの1/8ダーティペア・ユリでした。その次くらいに買ったのが
ポーキュパインというメーカーのエヌマ様ではなかったかと。←グランゾートに出てくる
敵の女幹部さんです(マイナー過ぎ)。
当時はまだガレージキットが世に出始めたくらいの頃でしたがやがてやって来る
月よりの使者達のおかげもあって急速に広がっていたように記憶しています。
あの頃はいわゆる美少女フィギュアは1/8か1/6のサイズがメインで希に1/12サイズ
なんてものがあったような。。ましてや可動する女子のフィギュアなんて想像もしなか
ったですな。
 
前置きが長くなりましたが1/6というサイズですが、このあと登場してもらう
ベルダンディーさんの身長は設定では165cmとなっています。この数字を6で割ると
27.5cmとなります。設定どおりでやると1/6のベルダンディーは27.5cmのはず。
 
いまは人気度があまりないような気がしているいわゆる27cmドールですが、
アレはまさしく1/6のドールといえるでしょう。
ベル様に限らず女子の平均的な身長って164cmくらいだと思うんで、1/6とは
あの人形くらいの大きさで1/6のフィギュアは1/6サイズの可動素体とすげ替え
ができるハズとふんでいたわけです。
で、今回入手したのがこちら。
 

27cm素体に取り替えてみようと思って中古品を通販で買ったわけですが、届いて
みるとずいぶん小ぶりではありませんか。
メーカーさんに文句を言いたいわけではありませんよ。これはこれでよく造詣されて
いると思いますし。ただ、どうしたもんかなと思案していたところふと思いついたのが
ふるプニっ!なワケでした。
 
 
 

さっそく首ごと頭部を移植した図。
ほんの少し頭でっかちな気がします。
 
 
 
 

違うボディーに換装。
OKでは?
 
 
 

後ろから。
ポニーテールは切断後リボルバージョイントを組み込みました。
 
 
      よい子はここまで。
     ごきげんよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポニーテールヘッドのおかげで頭部の後ろ側への可動域が結構広がってます。
逆に前方へはタレ毛のせいで傾けられません。
 
 
 
 

うしろから。
 
 
 

頭を後ろへ傾けると首の付け根が見えちゃいますが。。
 
 
メーカーのサイズ表記はあくまで参考程度にっつうことですな。
それではホントにごきげんよう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クイーンズブレイド クローデット ふるプニ改造

フィギュア
11 /15 2015
冒頭からなんですが、前回「予定はあくまで“予定”」と申し上げたとおり、
みずほさんは次回以降に持ち越しになりまして。。。
 
で、今回はグリフォンエンタープライズさんの「1/7雷雲の将 クローデット」ねぇさん
になっちゃいました。
といってもホビー用のこぎり、アートナイフ、ドリル、彫刻刀を駆使して必要な部分
だけをいただいて改造したモノで、本来の姿ではありませんのでありからず。
 
 
 
クイーンズブレイドのキャラで可動するフィギュアはいくつか出ていますが、
ご贔屓のクローデットは可動化されていなかったので自分で何とかできないものか
と目論んでおりました。
 
クローデット自体がグリフォンさんしか立体化されてない(デフォルメ/イベント限定
モノは除きます)わけですが、奇跡的に1/7サイズなので個人的に大活躍の
ふるプニっ!素体に合うハズと予想しておりました。
で、中古で比較的お安いモノを探しあてることができたので計画を実行に移し、
悪戦苦闘していたモノがようやっとそれっぽく出来上がった次第でして。
 
 
 

こちらです。
 
タイツ足はそのまま使いたかったので膝可動ができるように加工してふるプニの
腿の部分と合体させました。足首は未加工なので固定ポーズです。
左腕は肩の部分から細長い黒のゴム風船を被せてあります。
パンツは樹脂粘土製。
 
 
 

目は少しだけリペイントしてます。唇もリップいれました。
髪はなるべく軽くなるように加工してます。(形はそれっぽくです
後ろ髪の関係で首可動はほぼ死んでます。
 
胸の黒い部分はボ○クスのレジ袋を加工して百均のきラキラシールで飾りつけ。
痛そうなブラはグリフォンさんのものをそのまま流用。が、サイズが合わないので
後ろ側をカットしてあてがってます。
 
 
 

 
 
 
 

ふるプニっ素体はお尻がスラっとしているので樹脂粘土で盛りました。
膝関節はホビーベースの「球体ジョイント」を使用。大きさがジャストです。黒を
使えばよかったのでしょうが。
 
 
 

サンダークラップ。
もち手はふるプニっ「トモエ」さんから借りました。
グラつきゼロのジャストフィットです。
 
 
 
 

剣がデカすぎかっ??
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
最後に一枚。(フラッシュ有り、、)

 
 
 
クローデット、エロカッコいいです。
それではごきげんよう♪
 
 

かしこい、かわいい の人

日記
11 /08 2015
 
今週はfigma絢瀬絵里ちゃんの発売だそうで。
今回は以前チラッっとご披露したウチのエリチをとりあげてみようとおもいます。
 
ふるプニっのボディに合いそうなサイズでかつ改造に着手できるお値段さすがに
高額になると切ったり削ったりはできかねるのでエリチのフィギュアを
探していたらとあるプライズ系のやつに出会いまして。素体に合わせてみたら
グッドだったのでさっそく頭部だけいただき、素体の首がはめ込めるように加工。
 
 
 

首の太さを鑑みつつ彫刻刀とドリルで穴を開けます。
 
 
 
 
 

はめ込むとこんな感じに。
あとは適当に画像を貼っ付けます。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

背景が殺風景です。。。
 
 
 
 

ビキニは別パーツになってたりします。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
というところでふるプニっ!絵里ちゃんでした。
 
次回はこちらを予定してます。←あくまで予定です。。

それではごきげんよう♪
 

ギリギリでやめとこう

日記
11 /05 2015
今週末は「すーぱーふみな」が発売です。楽しみです。
しかしアレもガンプラに入るんでしょうか?
バンダイのホビーサイトを見てみると新製品は「詳細」欄があってクリックできる
んですが、すーぱーふみなは詳細欄が無い、、、あまり多くを語りたく無いのか??
 
 
さて、
可動するフィギュアなんかが好きな私ですが、首スゲ替え用に改造して1~2年
放置していた素体がありました。
ッときて素体にジャストフィットする頭部が見つからなかったもんで。。
しかしようやく見つかったので仕上げてみました。
 
 
 

みずほ先生です♪
 
構造は、
 
 
 

①:SR-DXネグリジェVer.の首&頭。
②:ボディはリボルテック「メローナ」。
  ブラはゴム風船の先端を切ったもの(撮影用に胸にあてがってるだけで、
  傾ければポロリといきます)
③:パンツはリボルテック「シギィ」から流用。
  
④:足首は「おねがい温泉コレクション」のはつほさんから。
  肌の色的にはSR-DXのほうがフィットするんですが先に「温泉コレクション」で
  作っちゃってたもんで、、
 
 
①と④は改造して取り付けました。
ちなみにリボルテックのクイーンズブレイドシリーズでほぼ全裸に出来るのが
メローナでして。(靴を履いている足以外は露出可)
 
 
 

後ろから。
 
 
 
 

 
 
これ以上は自重します。
それではごきげんよう♪
 
 
  

ラトロワ中佐

Yahooブログから引っ越してきま
した。
フィギュア、ドール、プラモデルと改
造系の内容のブログです。記事の画像
が入れ変わってしまっているものがあ
ります。順次修正してまいります。