fc2ブログ

バンプレスト・森雪のヘッドをスゲ替えてみました

フィギュア
05 /22 2014
こんばんわ。
 
前回のつづきです。
 

バンプレストのプライズ用フィギュアです。
 

後ろから。よくできてます。ちなみにサイズは約1/12。
 
 
今回は森雪さんのほうをfigma化しようというワケです。このフィギュアは頭部のパーツとボディパーツの接合部
が襟のところにありますが、強力に接着されているのでシギィのように刃物を使わずに分離させるのは不可能か
と思われます。なので模型用のナイフで切断しちゃいました。
 
当初はfigmaの首の部分の可動パーツを利用してくっ付けようかと考えましたが工作の難易度が高そうだった
ので可動パーツは外しました。外すと首に約3ミリ弱の穴が出現。コレを利用して首とボディを体たらくに接合
させるにはいかにすべきか? HOBBYBASE社の「フレキシブルパイプ(小・フレッシュ)」では穴が小さすぎ
て入りませんでした。。フレキシブルパイプをはめ込めるように首の穴を広げようかとも思いましたが、拡張してはめ込んだときに首がパリンっ!と割れても困るので断念。
 
アレコレ考えているうちに到達したのが100均(いまや108円屋ですが)の「アルミ自在ワイヤー(2.5ミリ)」です。
長さを調節しながら頭部のパーツの首の部分を短カットくしていき、2.5ミリの穴をあけ、ワイヤーを適度な長さ
に切断してボディと頭をつなげれば、
 
 

こうなりました。(肌の色が、、) 
この裸Yを入手するのにあの日どんだけ苦労したことか!
思い出されます。皆こういうのがやりたくてサイトのサーバーをダウンさせたワケですよ
 

色のちがいがちょっとアレですがサイズはしっくりきてます。
 
 

黒いのは「デザイナーズチェア」のやつです。
 
 
 

ティッシュはfigmaに付いてました。
 
 

御剣冥夜のボディと。
 
 

神姫ボディと。figma化用に工作した頭部なのでちょっと首長になっちゃってますがサイズはしっくりです。
肌の色はちょっと合ってませんが、武装神姫ならNAKED BLACK、やらWHITEのボディもあるので
船務服が再現できるのでは?と思ったりしてます。でも持ってないんですよねぇ、、
 

良く動きます。これは1stボディですが、3rdになるとさらならる進化してるらしいです。 
浅井真紀さん恐るべしです。
 
 
 

おまけのフォームチェンジ画像。。
タイラントっていう合体怪獣がいますがコレもいろいろ合体させて出来あがってます。
 
ちなみに、
山本玲さんのほうは肌の色的にしっくりくる手持ちのボディがなかったので今回はスルーしちゃいました。
キャラは嫌いじゃないんですけどね。
 
みなさんも遊んでみてはいかがですか?
それではごきげんよう♪
 
 
 
 

シギィ 塗装しました。

日記
05 /19 2014
こんばんわ。
 
やっぱピンクだよねぇ♪ってガルパンの娘が言ってました。
なので塗ってみました。
 

      ↓ ↓                      ↓ ↓                       ↓ ↓

やっつけ塗装ですけど。
かなりしっくりきているのでは?
 

ちらちらと粗も見えます、、、
脚はストッキングを履いているVer.になっています。(デフォルトです) ちなみに素足&パンツ履いてない
パターンの交換パーツも付いています。いたれりつくせりです。
 

服はヘタレちゃっててうまいこと締まりません。。
 

もうちょっとポーズを勉強しようかな(汗っ、、)
 
 
 
 
 
次回はこちらの右側の娘になります。
 

 
 
それではごきげんよう♪
 
 

クイーンズブレイド シギィ

日記
05 /15 2014
こんばんわ。
 
今日から数回に分けてフィギュアの首を挿げ替えて遊ぼうシリーズをお送りしようかと思います。
最近は関節用パーツなんかも売られていてフィギュアに仕込んで可動化させることもできるようですが、
かなりの手間と技量を要しますし、私はめんどくさがりなもんで違うボディをあてがうほうがお手軽と
いうわけであります。けっこうみなさんやってますよね?
 
挿げ替えに際してはまず頭とボディの大きさがマッチしているかがもっとも重要であります。その次に
くっつけた場合に顔とボディの肌の色に違和感がないかがあげられますが、私の場合、肌の色に関しては
多少の誤差は許容しちゃうタチですのでそこまで気にはしません。
そしてなにより「この娘を動かしたい!」という熱意と首は切り取っちゃうんであまり高額なフィギュアではない
という点も重要になります。
 
そして今回選んだのがTAITOのプライズ用フィギュア「クイーンズブレイドリゲリオン・シギィ」になります。
シギィならリボルテックがあるでしょ!というツッコミは無しでおねがいします。
 

シギィさんです。クレーンゲーム?の景品らしいです。中古屋で1000円でした。
 

美人さんです。よくできてます。景品の域を超えてるんじゃないでしょうか?むろんこのままでも十分に楽しめ
ますよ。でも動かしたいので首を取っちゃいました。頭を持って手でグリグリやってますとジワジワ首の白い部分
に亀裂が入ってきたのでそのまま続けてエイッと引っ張ってやると抜けました。
あとはボディの首がはめ込めるように頭を加工します。首やジョイントがはめ込めるように穴を開けていくワケ
ですが、頭を破損しないように注意が必要です。勢い余って顔を貫通とかシャレにならないんで。
 

くっつけるとこんなかんじです。ボディはゼクサーズの風間愛のものです。(ふるプニっ!のボディなワケです)
頭巾?はピンクに塗ったほうがよさげですね。
 

武器はもとのシギィに付いていたものです。
 

袖は服と一体化してないので取れます。こっちのほうがいい感じででは?
 

美人さんです。
 

そしてみんな大好きキャストオフ!
 

若干首長に見えてますが実際はそれほど気にはなりません。もうちょっと加工して首を押し込むことも可能です。
 
 
 
 
 
 

この風間愛には実にけしからん!ボーナスパーツが付いています。
これ以上はお見せできませんよ。
 
 
 
 
次は違うキャラでいきます。
それではごきげんよう♪
 
 

ラトロワ中佐

Yahooブログから引っ越してきま
した。
フィギュア、ドール、プラモデルと改
造系の内容のブログです。記事の画像
が入れ変わってしまっているものがあ
ります。順次修正してまいります。