fc2ブログ

バンダイのプラモデル宇宙戦艦ヤマト

模型
04 /29 2014
こんばんわ。
 
ひきつづき完成しないプラモシリーズです。
今回は、バンダイの宇宙戦艦ヤマトシリーズより
 

デスラー戦闘空母」です。
こちらはちょいちょい再販されているデスラー戦闘空母のキットより小さい
キットになります。そして再販もされていないような。。
 

なんかもうもったいなくてこれ以上いじれません。
緑色のパーツはメカコレサイズの三段空母です。なぜかセットされています。
これで当時の価格600円也。ちなみに入手したのは中古屋で最近のことです。
 
 

昔のプラモには接着剤入ってましたねぇ~、なつかしや。しかしこの量では途中で
足りなくなるんですよねぇ。って私だけ??
 
 

戦闘機、雷撃機、急降下爆撃機が1機ずつ付いています。すごいです!
しかし、甲板は戦闘時の状態でフラットではありません。
 
 
 
 
そしてもうひとつ、

「主力戦艦」です。
 
 

店にいけば売ってるし別に珍しくもないと思いきや、
 
 

波動砲とエンジンパーツが塗装されております。ほかのパーツとおなじく
グレーの成型色のものを塗装してセットしてあるんです。今再販されているのは
無塗装かと。まぁそれだけのことなんですが。
 
 

安心の接着剤付き。
 
 

そしてチラシ付き!あーもぅ懐かしすぎる
 
 

裏面です。
 
自宅であのころのプラモ屋を再現したいなと思うところもあり買い集めている
フシもあるんですがね。。でもいつか作りますよ。(林先生は黙っててください
!!)
 
 
今日はこれにて。
それではごきげんよう♪
 

ティーガーⅡ

模型
04 /28 2014
こんばんわ。
 
今日は、完成しないプラモシリーズになります。
熱意を持って作り始めたはいいが、うまいこと時間がとれなかったり
しているうちにだんだんと熱が冷めてしまいそのまま押入れに、、
といった不遇なプラモデルをご紹介する番組です(汗)。
 
今日の主役は、バンダイの「1/48キングタイガー」です。
 

このキットはバンダイ模型時代に発売されていた1/48機甲師団シリーズの再販版
らしいです。私がちびっこ時代にはキングタイガーが一般的な呼び名でしたが、
今はティーガーⅡのほうがしっくりくるような、(私の場合は確実にガルパン
が影響していますが、)
しかし、なぜ1/48スケールなんでしょう?そしてなぜポルシェ砲塔版をチョイス
したのでしょう?バンダイマニアックすぎます。
 

ざっくりとパーツなどを。
お気づきでしょうが、もはや袋を開けてすらいません!
 

ポルシェ砲塔。
 

不肖秋山さんも大絶賛の88ミリ砲弾です。
このキットはざっくりと内部も再現されています。
 

こんな感じです。
 

組立図です。キングタイガーについて語ってあります。昔のキットはこのように
説明書や箱の側面で実物について語ってありました。それを読むのもけっこう
楽しかったりしました。。
プラモの端書で知識をつけ興味をもち、さらにそっち方面の専門書でディープ
になっていく。昔のガキどもはそうでしたな。ランドセルを背負ったガキが
ミッドウェイの敗因について語り合うワケですよ。
 

たまりませんな。
 

まさに貴重な資料ですな。
 

バイパー中佐も語ってあります。イラスト似てるのかな??
 

作るとこんな感じになるらしいッス。
個人的にはヘンシェル砲塔よりこっちのほうが
 
 
以上バンダイ1/48キングタイガーでした。
それではごきげんよう♪
 

ファイナルファンタジー

フィギュア
04 /25 2014
こんばんわ。
 
今回もドール/素体シリーズです。
今日はプレイアーツより「ティファ・ロックハート」になります。
買ったはいいが未開封のまま数年しまいこんでいた代物です。。
 

身長約18センチです。付属品として交換用手首が左右1個ずつ、専用スタンド
が付いてます。
 

後姿。
 
 

美人さんです。ゲームはやったことないので似てるのか否かは?です。
 

髪の毛が凝った作りになってます。あと、柔らか素材ではない巨乳です。
首に間接が仕込んでありますが後髪が干渉してほとんど動かせません。
 

バランスを保てれば自立します。
 

靴の部分が可動します。
 

肘の曲がりはコレが最大です。腕の黒い部分が左右に回せます。
上着と胴の部分にも間接が仕込んであります。
 

肩の部分の曲線具合がけっこうイイ感じになってます。(個人的見解ですが、、)
 

モモはあまり上がりません。膝の曲がりはコレが最大です。
モモとお尻のムチムチ感が足りませんな。(個人的感想です、)
 
 

足はこれ以上広がりません。(たぶんですが、)
このフィギュアは寝かせていた期間が長すぎたせいもあるかも知れませんが、
動かすのが結構怖いです。特に初めて&久しぶりに間接を動かすときは超慎重に
なったほうが無難です。手首の取替え時も要注意です。
 

イケないポーズですみません。。
サスペンダーとスカートはやや軟質の素材でできています。
手首は左右に回せる程度の可動です。
 

鉄拳制裁よ!
 

美人さんです。重要なことなので2度言いました。。
 
以上スクエアエニックスのプレイアーツ「ティファ・ロックハート」でした。
良く造詣されていると思います。瞳はフラットなのでツヤを出してやるともっと
イイ感じになるかもです。
 
次回は完成されないプラモシリーズの予定です。
それではみなさんごきげんよう♪
 

ふるプニっ!のクイーンズブレイド

フィギュア
04 /23 2014
こんばんわ。
 
今日はドール/素体編(こういうサブタイトルにしちゃいました)の
つづきになります。
ふるプニっ!のカトレア2Pカラー版です。
 
ということでさっそく脱がしてみました。
 

さすがに裸体を晒すのはマズかろうということで1/6の伸縮性のおおきな
水着をきてもらいました。巨乳なうえ腰周りも大きめなので普通の水着(
ジェニー用など)は着せられません。ちなみにこのカトレアは身長約23cmです。また、ブーツとグローブは手足とそれぞれ一体成型ですので取れません。
 

胸の部分は柔らかなソフビ的な素材になっています。
 

武器の持手側の端っこが危険すぎます。ほとんど針です。
あたるとメッチャ痛いです。。というかマジで刺さります。
 

戦闘ポーズ。
 

胡坐がかけます。ただ膝の部分がちょいと見苦しくなっちゃいます。
ふるプニっ!の仕様です。
あと手首の交換時に間接パーツを破損させてしまい右手のパーツ交換ができ
なくなっちゃいました。まちがってもグリグリ回しながら力まかせに抜き取る
マネはしないほうがよろしいかと。手首パーツ側の穴を若干ヤスリなどで
大きくしてやっておいたほうがスムーズに交換できてイイかもです。
 

2Pカラー版の交換用ヘッドです。微妙。。
 

おなじくふるプニっ!のトモエさんと。
体格差はこれで正しいのでしょうか?
 
 

トモエさんは目と髪をちょっとアレンジしております。あと右手は交換用の素腕に
取り替えてます。トモエさんのほうは交換パーツを使えば全裸にできます!
 

以上ふるプニっのカトレア2Pカラー版でした。
 
 
素体によって可動の具合や特徴がまちまちなのがおもしろいですよね。
いろいろと書きましたがふるプニっ!も魅力ある素体だと思います。
 
それではごきげんよう♪
 
 
 
 

クイーンズブレイド カトレア

フィギュア
04 /22 2014
こんばんわ。
本日はドール/素体編です。
 
エボリューション・トイの「ふるプニっ!」シリーズから
クイーンズブレイドのカトレア~宮沢模型版になります。
コアなファンが多いカトレアさんです。なお、私はメガネ属性
ではありませんので基本的にメガネ無しヘッドで参ります。

なかなか良く再現できているのではないでしょうか。
ちなみに通常版とのちがいは、服の色、交換用ヘッド、付属する武器などです。
なんか再販版には武器が両方付いているとかいないとか。。

美人さんです。
 

メガネは交換用の前髪と一体化しています。
メガネキャラをフィギュア化するのが難しいのか、メガネを程よく再現する
のにスキルがいるのか?ちょっと残念なかんじになってません?
いずれにしろメガネ無しでよろしくおねがいしたい!
 

後姿です。ハレンチですな。そういえばクイーンズブレイドって見たことねぇ。。
 

脚の広がりはこれが最大です。
 

そして魅惑のキャストオフ機能。
 
つづきは次回で。
ただし、素っ裸の画像を載っけたりはしませんのであしからず。
 
 
それではごきげんよう。
 

リアルアクションヒーローズ タックル

フィギュア
04 /19 2014
こんばんわ。
 
今日ご紹介するのは、
タイムハウス/メディコムトイ の「リアルアクションヒーローズ」の
電波人間タックルです。
 
 

箱です。夜中にみたら恐怖を感じてしまいそうなパッケージになってます。
 

取り出すとこんな感じです。大きさはクールガールなどと同じサイズです。
 

顔は可愛くないです。白のアンテナ?部分は軟質素材ではないので転倒には要注意
です。胸は大きくはありませんが柔らかいです。なぜなら、
 

上半身のボディー部分だけゴム製の素材で骨格を覆う仕様になっています。
二の腕の部分と黄色のグローブはポロポロ外れやすいです。
 

素体の素手の部分はありません。このままグローブをはめ込む仕様になっています
 

ブーツはそうそうに取れなかったのでおそらく素足もついているのでは?と推測されます。ブーツはソフビによる一体成型でジッパー部分は塗装です。
 

おみ脚の具合が抜群ですな。。
 

パンツが見えちゃいますのであえてこの角度から。
可動域はかなり広いです。太ももの部分も回せるようになっています。
ちなみにおパンツは赤です。というか上下一体のレオタードの上からスカート
を履かせてあります。あと分かり辛いですがベージュのストキングも履いてい
ます。
 

 
以上電波人間タックルでした。
 
それではごきげんよう♪
 
 

空母 飛龍

日記
04 /16 2014
おはようございます。
 
完成しないプラモシリーズ・その2になります。。
アオシマの1/700飛龍1942です。
ミッドウェー海戦でかろうじて消火と誘爆の回避に成功した飛龍は佐世保のドック
で修理と対空装備の補強を受けることになりました。
艦橋の上部には電探が取り付けられました。
 

九四式高射装置。
 

前方左右の12.7cm高角砲は長10cm砲に、さらに右舷の25mm機銃群は噴進砲に
それぞれ換装されました。
 

左舷後ろ側にも噴進砲が増設されています。
 

あ号作戦時はほぼこの状態ではなかったかと言われています。
 
まぁ、艤装は途中ですけど。マストも付いていませんけど。
というかもちろん脳内の産物ですけどね。「飛龍~1944~」です。
2014Ver.ならファランクスとか付けちゃいますけどね。
ちなみにコレを作っていた頃「男たちの大和」を観たんですが、機銃要員の悲惨さ
を思い知りまして、機銃は一応全部シールド付きになってます。
 
それでは。
 
 

ダグラム

日記
04 /14 2014
みなさんこんばんわ。
 
我が家には完成して日の目をみることのない作りかけのプラモデルが多数あります。
取っ掛かりはスゴいやる気があるんですが日常の中で時間が取れなかったり、
疲れてたりと諸事情がかさなり不遇な積みプラが出来上がってしまってしまうという
お恥ずかしい事態になっております。。
 
その中からタカラ・1/72ブロムリートレーラーをご紹介します。
軍用車両がお好きな方も多数いらっしゃるかと思いますが、戦車や装甲車など
直接戦闘に携わる車両ではなく輸送トレーラーというのはまたマニアックで
味のある車両ではないでしょうか。
 
しかしこういうサポートメカはだいたい製品化されないものですが
タカラさすがです!
 

箱です。けっこう傷んでいます。
背景に出撃していくダグラムが描かれていますが、このトレーラーではターボ
ザック付きのダグラムは運べないハズでは??
しかし、タカラは後半から登場するアイバンというターボザックも収納できる
トレーラーも発売していました。タカラ分かっていますね!
 

箱の側面には製作意欲をそそらせる写真もプリントされています。
 
 

しかし現状はこんな感じなワケです。
 

荷台の後方部分です。支柱は取り付けていませんがリフトの作業台だけ作っちゃい
ました。タイヤは接着式でゴロゴロ動かせません。
 

左右の手すりは展開できますがかなりプランプラン状態ですので軸の部分を太らせ
るなどの工夫が必要かと。
 

プラモの運搬車部分は設定画より若干短いような気が、、
 

プラモデルってパーツや説明書を見てるだけでもけっこう楽しかったりしますよね。
 

塗装図です。
 

大河原先生のイラストです。若干アレンジされています。
ちなみに何も搭載していないときはこのトレーラー時速110km出せるそうです。
 
 
以上タカラの1/72ブロムリートレーラーでした。
 
ダグラムといえば、マックスファクトリーから1/72のダグラムが出され、近々
ソルティックも発売されますよね。ダグラムのほうは分かりませんが、サンプル
画像ではソルティックは背中にミサイルポッドの基部がもってきてあるのでおそ
らくこのトレーラーには乗せられないのでは?と思ったりします。
ちなみにタカラの1/72ソルティックは肩の部分に基部がありましたが、どのみち
ミサイルポッドが邪魔で寝かせられないかも?
 
それではごきげんよう♪
 
 
 

ラトロワ中佐

Yahooブログから引っ越してきま
した。
フィギュア、ドール、プラモデルと改
造系の内容のブログです。記事の画像
が入れ変わってしまっているものがあ
ります。順次修正してまいります。